このエントリーをはてなブックマークに追加

〈 開催概要 〉

開催日程

2022年 6月 29(水)14:00~16:00

開催形式

オンライン/ストリーミング配信

参加費

無料(事前登録制)

視聴対象者

経営者、経営層、経理・財務部門の部門長や責任者など

  • 本セミナーは視聴対象者を限定しており、法人様向けとなります。個人の方、視聴対象者以外の方や競合の方などのお申込みは
  • ご遠慮いただいております。

DXを目的にしない、企業におけるDXの本質とは何か。

たとえばDXの文脈で語られることが多い経費精算業務ではペーパーレスという明確な成果があります。しかし本来目指すべき「業務変革に寄与しているか」まで、踏み込んだ議論がなされていないケースも多いのが現状です。せっかく経費精算業務をデジタル化したにもかかわらず「使いこなせない「かえって業務量が増えた」では本末転倒です。

本セミナーでは「経理業務【本当のDX」をテーマに一橋ビジネススクール教授の楠木建氏をお招きし企業におけるDXとは何か導入視点だけでなく活用するビジネスパーソンがDXの恩恵を受けるためのデジタル化と業務変革のヒントとなる内容を講演いただきます。

また、先進的な経費精算業務のDXを推進されている、関西ペイント株式会社様、株式会社マイナビ様、株式会社WOWOW様の経理部門のDX推進キーマンをお招きし、そのポイントを、トークセッション形式で余すところなく語っていただきます。

〈主催〉 東洋経済新報社 〈協賛〉 電通国際情報サービス

関西ペイント・マイナビ・WOWOWに聞く

経費精算業務DXの狙いと効果とは

コロナ禍において経費精算業務のDXを推進された、

関西ペイント株式会社様株式会社マイナビ様株式会社WOWOW様に登壇いただき、DX推進のキーポイントを

トークセッション形式で語っていただきます。

関西ペイント株式会社

経理・財務本部

経理部  次長

谷 明子

PROFILE

株式会社マイナビ

財務・経理統括本部

戦略会計部  部長

丹羽 陽斗

PROFILE

株式会社WOWOW

経理局

経理部 部長

西岡 知之

PROFILE

※講演内容につきましては予告なく変更になる可能性がございますので、予めご了承下さい。

PROGRAM

経費精算業務DXを推進する「Ci*X Expenseご紹介

次世代経費精算システムCi*X Expense(サイクロスエクスペンスについて、

デモンストレーションを交えてポイントをご紹介します。

株式会社電通国際情報サービス

グループ経営ソリューション事業部  一般会計コンサルティング部 コンサルタント

※ Ci*X Expenseは、後段のトークセッションで登壇する3社が経費精算業務DXを推進する際に採用されたソリューションです。

【テーマセッション】 14:40-15:00

競争戦略とDX

DXは競争の武器として重要である。しかし、目的ではない。企業経営の目的はあくまでも長期利益の創出にある。

DXはその企業の戦略ストーリーの文脈に位置づけてはじめて意味を持つ。

競争戦略の観点から「DXの推進」が陥りがちな失敗と、それを回避するための視点を提供する。

一橋ビジネススクール

教授

楠木 建  PROFILE

【基調講演】 14:00-14:40

【トークセッション】  15:00-16:00

視聴に関するご案内につきましては競合排除の関係で開催日前日の6月28(火)にお送りします。
案内の送り先はご登録頂いたメールアドレスとなりますのでご確認ください。
ご自身のPC・スマートフォンなどから視聴が可能か下記デモサイトよりご確認のうえお申込みください。
ご視聴環境については、こちらからご確認ください。
*なお録画・録音・撮影についてはお断りさせていただきます。

お問い合わせ

東洋経済新報社 セミナー事業部

corporate@toyokeizai.co.jp